いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

梅の実の収穫 1.5kg

6月11日(日)から16日(金)までのことです。

梅の木の下を見てみたら、実が少しずつ落ちている様子でした。去年のデータを見てもこの頃の日曜日から梅の実の収穫を始めていた様だったので、今年も始めることにしました。この日はネットを二枚、木の両サイドにセットするだけです。

 

収穫は毎日、帰宅後に行うことにしています。

ーそろそろ梅の実が落ち始めて来たー

 

まだまだ青いのがほとんどですが

これから毎日、少しずつ熟して行くことでしょう。

既に一部は黄色くなって来ていました。

完熟梅収穫用のネットの設置、完了しました。

 

ここからはその翌日からのことです。

毎日、夕方に収穫します。

初回はまだ少なかったです。

こっちにも少し

全部でこれだけ

ボールの重さが250gなので梅の実としては500g程でした。

 

続いて二日目

二日目は少し多くて

1.3kg程でした。

3日目はずっと多くて

一回目の計測で1.5kg

二回目が1.65kg

合計が3kg以上も有りました。

4日目

1.25kg

5日目

1.5kg

例年に無く豊作の年になりました。

これなら、もっと前に摘果しておいた方が

梅の木の為にも良かったのかも、と思いました。