いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

また砥いで これ位に

7月22日(土)のことです。

ステラちゃんのヘッドライトの黄ばみ取り、そしてクリア塗装の旅はやっと中盤へ。

クリア塗装までは終わりましたが、これからまた砥いで、磨いていきたいと思います。最初は練習も兼ねて、フォグランプから始めます。

 

フォグランプにとっては良い迷惑ですが、

それもヘッドライトがメインですから、しょうがありません。

ー左側 上手く行かないー

 

この通りクリアにならないのです。

その理由は?

砥ぎと磨きの違いは

耐水ペーパーで研くのを砥ぎ

コンパウンドで研くのを磨き と区別しています。

磨きまで行っていたのですが

もう一度#2000で砥ぎ直しました。

すると、少し変化が有りました。

初めてに近い今回の作業のこと、

簡単に行かないのは承知の上です。

試行錯誤を繰り返して進みます。

砥ぎから磨きへ

磨きが足りないのでしょうか?

左はこれ位にして右の砥ぎへ移ります。

これが磨いた左で

これがこれから砥ぐ右側

こちらは塗装した状態で、クリア度は高いのですが

表面に歪みが見られます。

表面が凸凹しているのです。

#1500、#2000と進んで

磨き終えると

透明度は少し落ちましたが

ゆず肌はなくなりました。

これ位にしておくことにしました。

まだ磨きが必要かもしれませんが、、、