いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ヘッドライトの黄ばみ落とし 外した穴に

7月15日(土)のことです。

今年の計画表では次はステラちゃんの車検準備です。最初はヘッドライトの黄ばみ落としをすることにしていました。その為に色々と準備はして来ていましたが、いよいよ着手することにしました。

 

ヘッドライトの黄ばみ落としを前回作業したのは4年前のことでした。

しかし、それは失敗でした。

初めてのことでしたので、失敗はつきものなのですが、

今回はその反省を土台にして、上手くやりたいと思っています。

黄ばみが酷いと車検が通らないことも有るらしく

ちょっと神経質になっています。

ー右ヘッドライトの現状ー

 

左ヘッドライト

クリア塗装が剥がれてしまっています。

下側が残っている方です。

ステラちゃんの場合はこの塗装剥がれが一番の問題です。

ヘッドライトの中でも上部の黄ばみが酷い状態です。

前回はここの辺りはあまり手を入れませんでした。

黄ばみの問題はついでに綺麗にするのが目的です。

フォグランプを見てみると

くすんで来ています。

折角なのでついでに

こちらも汚れを落としてクリア塗装をすることにしました。

ランプを外す為にバンパーを外します。

ここまで来たらバンパー外しは終わりです。

フォグランプ外しはナット3カ所だけですが

最後にここの爪を押さないと外れません。

ヘッドライトを外せたら、コネクタ等を外します。

コネクタ等を外した穴に

養生テープを貼っておきます。

ランプを全て外し終えました。

先ずはフォグランプからです。