いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

一枠増設 納まって

7月17日(月)のことです。

前日には家賃を頂いたので、この日は住居環境の改善と言うことで、巣枠を一枠増設することにしました。連日の猛暑で巣箱の中はぎゅうぎゅう詰めで、暑い思いをしていることでしょうから、

 

急いでやってあげたいと思いますが

実際の作業は夕方に

私が暑くなくなってからです。

ーこの日も猛暑ー

 

15時頃の様子

連日の猛暑ですが、

日ごとに外に出ている数が増えている様に思います。

17時半

新しい(古いけど)継ぎ枠を傍に置いて

巣箱を吊り上げる準備が出来ました。

継ぎ枠を差し込める程には少し足らなかったので

もう少し上げる必要が有りますが

中の状況を確認しました。

女王蜂は見つかりませんでしたが

強勢は維持できている様です。

下の観察用枠にも沢山いましたので

外に出て来る理由も分かります。

もう一段継ぎ枠をしてやれば

住環境として、少しは改善されるでしょう。

一枠、追加しました。

それでもこの勢いだと、もうじき一枠必要かもしれません。

中に納まってくれたみたいです。