いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

採蜜 一段だけ

10月15日(日)のことです。

この日は夕方に、採蜜をすることにしました。巣の出来具合次第では2段採蜜して、2段継ぎ枠をする予定にしていました。この日もミツバチ達が沢山、巣箱の外に出居てましたので、夕方遅くなってから採蜜することにして準備していました。

 

ですが、いくら待ってもその数が減りそうも無いので、諦めて決行。

ー採蜜準備完了ー

 

新しい道具を購入 今回、初使用

今までのチェーンブロックは降ろす時の操作性がいまいちでした。

これは「下げ」もチェーンで操作出来るものです。

夕方だと言うのにまだまだ沢山外に出ているのですが

いつまでも待っていられないので、決行です。

屋根を外したら一緒に上蓋も取れてしまいました。

次はこのスノコを取り外すのですが

ここで役に立ってくれたのが生え過ぎて困っているペパーミント

ミツバチ達を追い払うのに有効でした。

巣箱を吊り上げると、この状態

吊り上げた方の巣箱の中をチェックすると

まだ左半分の巣が出来ていない状態

これなら、もう少しだけ余裕は有ったかもしれないのですし

同時に二段継ぐ必要は無さそうだと分かりました。

ミツバチ達は沢山居るので

巣の勢いとしては心配無さそうです。

結果、一段しか採蜜はしないことにしたのですが

持った時の重さから、蜜は半分位しか入っていない感じでした。

巣箱は無事に降ろし終え

当然、継ぎ枠も一段だけでしたが

今回の採蜜は無事終了しました。

次回は来年かな?