いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

連日の猛暑 これ以上は

7月16日(日)のことです。

連日の猛暑、こんな時に限ってステラちゃんのヘッドライトを磨かなくても良かったのに、と思いながらも、やり始めたら終わりまでやってしまわなければ、、、。そんな日の暑さはミツバチ達にとっても同じこと、

 

少しでも直射日光が当たらない方が良かろうと、

この栗の木の下を巣箱置き場に選んだのは正解でした。

しかし、それでも直射日光が少し

木漏れ日が当たっていました。

ー猛暑は誰にとっても同じー

 

ミツバチ達も暑かろうと思い

簾の使わないのが有ったので

日陰を増設したのは前日の事

そして、この日は

確かにその簾屋根は効果有り、だった様ですが

後ろ側に回ってみると

巣箱の背中に西陽が、、、

余っていた波板を置いてやりました。

少しは効果が有るのでは、、、

それでも暑そうではありますが

これ以上はどうしよう?