いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ミツバチ達も元気 あれから1ヶ月程 Honey bees also actively

 f:id:inakatano2:20181113213409j:plain

11月4日(日)のことです。

この日も穏やかな秋の好天気に恵まれ

外での作業もウキウキでできました。

 

ミツバチ達も元気良く活動していました。

 

f:id:inakatano2:20181113213433j:plain

たくさんのミツバチ達が飛び発ち、帰って来る様子です 

これは14時半頃の写真。

f:id:inakatano2:20181113213540j:plain

夕方、17時頃に覗いてみると

一匹のハチが巣箱の入口で羽を震わせていました。

湿気対策での送風でもしているつもりなのかな?

だとしても、たった一匹ではどうしようも無いのですが、、、

中の様子を覗いてみたくなりました。

f:id:inakatano2:20181113213705j:plain

ドア開口一番

見たくも無いものを見てしまった そんな感じです

早速嫌な幼虫、ハチノスツヅリガの幼虫に出会ってしまいました。

f:id:inakatano2:20181113213812j:plain

湿った様子も無い感じです。

あれから1ヶ月程です。

早くも巣落ち防止棒の近くまで来ていました。

15cm程巣を延ばしていったことになります。

採蜜して継ぎ枠をするかどうか

考えてみよう。

 

一ヶ月前の様子はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com