いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

発芽 ついつい

5月27日(土)のことです。

落花生の種を植えてから1週間が経ちました。植える前には水に浸けておいたりして、準備運動もさせていたし、植えてから毎日、夕方には水を遣っていたし、もうそろそろ発芽しても好いんじゃない?とは親心です。

 

ですが、個体差が有ります。

一様にとは行かない様です。

ーこれは嬉しい発芽確認ー

 

みんなこうなら好いのですが

こちらは全くその気無しの変化無し

水遣りの時に飛び出したのか

こんなのも有ったり

掘り返して見ると

ほとんど変化無しだったり

もう少し待てば

発芽するのかな?

余りのんびりしていると

こんな風にやられてしまいます。

この時の犯人は小さな蟻でした。

ついつい

頑張れ!と言いたくなる落花生のその後、でした。