いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

お多福豆 災難 Fava beans

f:id:inakatano2:20201114213328j:plain

10月18日(日)のことです。

種蒔きの準備はやったし、種も買って有るし、天気は好いし、早く蒔いた方が好いでしょう。ということで、種蒔きをすることにしました。どんな種にしようか?

 

考えましたが、結論はこれ。

ソラマメ 

お多福豆というのを購入してみました。

 

f:id:inakatano2:20201114213352j:plain

でも、袋の裏を見てビックリ 

アメリカ産なのですねぇ。

何故? 

発芽率は80%以上有るらしいけど

アメリカ産にする必要が分かりません。

f:id:inakatano2:20201114213420j:plain

注意書きが有るのでしっかり読んで

植えることにしました。

f:id:inakatano2:20201114213439j:plain

消毒済みとは言え

どぎつい色をしてます。

こういうのを毒々しいと言うのでしょうか?

f:id:inakatano2:20201114213459j:plain

一か所に二個ずつ

サンプルに置いた豆の割れ目が下になる様に

地上に少し出る位に植えなさい

とのことなのでその様に植えました。

種にも色々な植え方が有るものですねぇ。

f:id:inakatano2:20201114213526j:plain

新畑の半分を使いました。

f:id:inakatano2:20201114213550j:plain

種の袋を打ち付けておきました

必要な時に裏の注意書きが読めるでしょうから。

 

今回ソラマメを選んだ理由は

薬膳・漢方の本を参考に読んでいたら

食欲増進・疲労回復に効果が有るらしい

ということでした。

来春まで雪も降るでしょうが

どう育つのか?

このお多福に

どんな災難が待ち構えていて

どう乗り切るのか?

それも楽しみです。