いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

隙間から 安全第一

5月14日(日)のことです。

先日の雨の日に気が付いたのですが、またまた雨が降りそうです。それは植えた種の為には良い事なのですが、こちらは雨が降ると困るので、その前にやってしまうことにしました。以前、風呂の煙突を更新しました。

 

その煙突は斜めに立ち上げているので、

どうしても雨雫が煙突を伝わって降りて来て、

下を濡らしてしまいます。

先日の雨は酷かったらしく、下の濡れ方も酷かった様です。

それを防ぐ為に煙突に傘を付けてはいたのですが、

やはり、隙間から雨雫が垂れていました。

ー既にほとんど乾いているのですがー

 

雨の雫が伝わって濡れる煙突下部

若干湿っています。

煙突の途中にも錆が出ています。

煙突の途中に付けた傘とはこれのことです。

下から見ると煙突との間に隙間が見えます。

あの隙間を塞いでやることにしました。

コーキングをしようと思うので

先ずは養生テープを貼ります。

コーキングを盛りました。

ヘラで均しました。

使ったヘラはこれ

こんな柔らかいヘラが有ると便利です。

最後にマスキングテープを剥がしてお終い。

これで隙間からは漏らないでしょうから

少しはましになるでしょう。

安全第一で作業しました。