いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

太陽熱温水器の冬場の温度 無いのですが

2月5日(日)のことです。

太陽熱温水器の電磁バルブが凍結によって壊れてしまったので、更新したのですが、この冬場のお湯の使い勝手について記しておこうと思います。秋口までは天気が良ければ沸騰していたのですが、

 

冬場はどうなんだろう?

と、一番気にしていたところでもあります。

太陽熱温水器の冬場の温度は?

ーこんな晴れた日にはー

 

この日の1時半頃の温度 58℃

晴れれば何とか使える温度なのですが

冬は余り期待出来ませんねぇ

何故なら晴れが続かないから。

東京みたいに冬場カラッと晴れが続く所なら話は別ですが、、、

 

11月の頃からの記録をチェックしてみます。

11月27日2時頃 満タンで68℃

11月までは普通に使えていましたが、、、

12月5日曇りの日1時半頃

タンク4分の1で54℃

満タンにしたら温度はグッと下がる訳で、、、

晴れていれば12月10日1時半頃 満タンで69℃

こんな日も有りましたが

1月になると

空はこんな感じ 雲が多めの日

1月2日1時半頃 満タンで45℃

 

結論的に言うと、私の地域では冬場(12月から2月)は期待出来ない

と言うことが分かりました。

全く使えないということでは無いのですが

曇り、雨、雪が続いたりしますので、

どうしても使いたい時に温度が上がらない、

ということになってしまいます。

それでも水道水そのままと言うよりは使えます

風呂の場合は、薪で焚きますから。