いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

玉切り 一本が消え

2月5日(日)のことです。

玉切りをする前にオイルの吐出をチェックし、薪割り小屋で玉切りを終えた後、原木置き場にやって来て、玉切りをすることにしました。直径50cm級の太さなのでここはやはり、545マークⅡの出番です。

 

ここでの留意点は土や石を切らないこと

ですので、それだけはしない様に工夫をします。

ー太いので545マークⅡの出番ー

 

太いけど柔らかい木なので楽勝でした。

次の玉切りの邪魔だと思ったので

ネコで運び出しておくことにしました。

ですが、二回目からは

土とか石を切らない様にだけ注意して

一気に切ってしまいました。

柔らかい木だからなのか

外皮の内側では

森の掃除人のダンゴムシが沢山住んでいて

キノコが生えかけていました。

伐木は放っておくと、こうやって少しずつ朽ちていくのでしょう。

今日は私に依って

ここに有った木が一本が消えて行きました。