いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

真空管式太陽熱温水器の水温 漏水

7月2日(土)のことです。

曇りの日に完成した真空管太陽熱温水器ですが、最近の晴れの日には水温も徐々に上昇して来ました。そしてこの日、もうこれ以上は無いところまで行きました。色々と経験した結果、やはり日照時間、

 

日照の強さが決め手になる様です。

となると

梅雨のシーズンで雨が続く時は苦しいだろうなぁ、

そして冬の曇り、降雪の続く場合も。

これらは実際に経験してみないと分かりませんが、

それでもそれなりに使えそうな気はしています。

この日のタンクの水温は99℃

 

タンクの具合はどうなっているのか、と見てみましたが

湯気までは出ていませんでした。

真空管式だから? 

本体に触っても全く熱くなくて、平気でした。

これには驚き。

 

これまでの推移について

6月18日、

気温31℃の日は86℃になって驚いたものです。

漏水を発見したことも有り

増し締めしておきました。

トラブルもそれなりに有りましたが

対応しており、順調に推移しています。