いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

栗の木の人工授粉 こうして置けば

6月5日(日)のことです。

真空管太陽熱温水器のタンク掃除もあっさりと終わってしまい、曇天ながらも太陽熱温水器が稼働し始めました。と言っても音はしないし、全く動きは無いので面白味は全く無いのですが、

 

静かに仕事をしてくれているはず。

と言うことで、午前中も少し時間が有ったので、

気になっていたことをしてみることにしました。

栗の木の人工授粉です。

これを使って栗の木の人工授粉にチャレンジ

 

これは去年切り倒した栗の木から生えて来た新芽と花

ポロタンから3mの場所に有ります。

最初にお見せした栗の木はポロタンから15m以上離れている様で

今まで実は付いても結実はしませんでした。

と言うことで、今年接ぎ木をしたのも近くに植えた栗の木でした。

 今まで遠いからと諦めていたのですが、サクランボの人工授粉をやった様に

栗の木もやったら受粉して結実するんじゃない?

とふと思ったのでした。

そこで元気の良さそうな部分を数本切り取って

生け花を2瓶作りました。

こうして置けば自然受粉するのではないかな?

どうだろう?