いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

穴掘り冶具加工 二か所繋いで

f:id:inakatano2:20210928204618j:plain

9月18日(土)のことです。

穴掘り冶具を作りたいと材料を購入して来ましたので、早速加工に入りたいと思います。兎に角、在庫が有って好かったこれを使って加工して行こうと思います。

 

穴掘りが進まなかったのでその対策として

ネット検索した結果、

これだ、と言うやつを作ることにしました。

地元のDIY店には

これなら使えると言うのが一個だけ売っていました。

 

f:id:inakatano2:20210928204643j:plain

加工に必要な部材はDIY店には無かったのですが

ここに確か有ったはず、、、

f:id:inakatano2:20210928204726j:plain

そして、延長用の配管も探しました。

f:id:inakatano2:20210928204744j:plain

適当なのが出て来ました。

加工する本体の実測をしてみたら外径が19mmでした。

捨てられれば唯のゴミですが

有効利用してやれば資源になります。

てなことを言っていますが

実のところは貧乏性で捨てられないだけです。

f:id:inakatano2:20210928204836j:plain

ふと気が付くと蝶々が

f:id:inakatano2:20210928204933j:plain

彼岸花

f:id:inakatano2:20210928204953j:plain

コスモスも満開で

蝶が時々飛んで来ては蜜を吸っています。

 

それはさておき

f:id:inakatano2:20210928205028j:plain

これの加工から開始します。

f:id:inakatano2:20210928205047j:plain

このままでは長い井戸掘りは出来ないので

真ん中でカットして

手前の19mmの金属管が延長出来る様にします。

f:id:inakatano2:20210928205145j:plain

カットしたら

金属管E19の接続用のカップリングの穴を使って

二か所穴を開けて

接続できる様にします。

f:id:inakatano2:20210928205218j:plain

こちらの何でも材料箱からボルトを探すと

f:id:inakatano2:20210928205244j:plain

適当なのが見つかりました。

f:id:inakatano2:20210928205303j:plain

ナットワッシャーで固定して

f:id:inakatano2:20210928205323j:plain

二か所繋いで完成しました。

早速掘ってみたいところです。