いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

エンジンチェックランプが点灯 簡単にできるはず ステラRS RN2

f:id:inakatano2:20201005212858j:plain

9月19日(土)のことです。

9月初めの頃のこと、ステラに乗って仕事から帰る途中で、またしてもエンジンチェックランプが点灯しました。ところが、今回はいつまで経っても消灯しないのです。

 

半年位前にも同様なことが有ったのですが、その時は直ぐに消灯してしまいました。

今回は長いから心配だなぁ、ということでスバルに行って調べて貰いました。

その結果、排気管の後ろの方のO2センサーが不良だということでした。

前側にももう一か所有るらしいですが、それは大丈夫らしい。

その後、消灯し、また点灯しを繰り返していました。

いろいろと検討した結果、この際2カ所とも取り換えてしまうことにしました。

写真はエンジン掛ける前ですが

この状態からエンジンをかけると

エンジンチェックランプは消えるはずなんです。

 

 

f:id:inakatano2:20201005213003j:plain

ですが、

エンジンチェックランプは点灯したままで

消えません。

 

ということで

今回のこの表示の原因は

O2センサー不良ということらしいのです

ですが

f:id:inakatano2:20201005213046j:plain

ですが、何かの拍子にこの表示が消える

これが分からないのです。

何故センサー不良で点灯したものが、消灯するのか?

本来、O2センサーが不良なら

点灯しっ放しになるはずなんだけど。

 

いつか消えるかもしれないと期待しながら待つ生活も

消えたとしてもまたいつ点灯するか不安なままいるのも

点灯させたまま運転しているのも

気分良くないし

考えても素人には分からないので

不良だと言われるなら交換するしかないでしょう

という結論に達しました。

 

購入したO2センサーは

f:id:inakatano2:20201005213231j:plain

スバルでちゃんと確認済みです。

なので交換します。

ネット検索すると

数社から純正同等品が出ていたのですが

こちらに決定しました。

f:id:inakatano2:20201005213337j:plain

306と307 2個購入

最安とかでは無く、

品質的に良いものが

それなりに安い価格設定だと思ったからです。

f:id:inakatano2:20201005213432j:plain

基本的な作業としては

取外して取り付けるだけ。

特殊工具が必要ですが

それさえ有れば

割と簡単にできるはず

ということで交換していきます。