いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ブレーキディスク更新作業 最初は32mm ジャガーXJ8 X350

f:id:inakatano2:20210522215413j:plain

5月3日(月)のことです。

昼食後一番でソケットを購入して帰ってから、続きのブレーキディスク更新作業に入りました。キャリパー本体が外せないとディスクが外せない訳ですから、

 

もしこのソケットが無かったら大変なことになるところでした。

整備書には使用するソケットのサイズを

書いておいてくれると良いと思うんですけど

サン婆ーちゃんの解説書にも書いて無いということは

整備の世界では書いて無いのが普通の様ですねぇ。

 

f:id:inakatano2:20210522215533j:plain

相当なトルクが必要なので

ラチェットハンドルに金属管を差し込んで回しました。

f:id:inakatano2:20210522215556j:plain

ボルト二本を外すだけなので

キャリパー取り外しまではできました。

f:id:inakatano2:20210522215621j:plain

ピストンのゴムカバーは傷んではいない様です。

f:id:inakatano2:20210522215644j:plain

やっとここまで来ました。

もう少しです。

f:id:inakatano2:20210522215713j:plain

このピンは千枚通しを使って

回しながら外して行きます。

f:id:inakatano2:20210522215737j:plain

ここまで来れば後は手で回せます。

f:id:inakatano2:20210522215757j:plain

何とかディスクが外せました。

f:id:inakatano2:20210522215842j:plain

新しいディスクのパッド面の油分を落としておきます。

f:id:inakatano2:20210522215923j:plain

新しいピンを二個取り付けて固定すれば

ディスクの更新完了です。

f:id:inakatano2:20210522215946j:plain

ディスクパッドはまだ残量が有ったので

古いのを採用

シリコングリスを要所に塗布して取り付けました。

f:id:inakatano2:20210522220020j:plain

キャリパーもパッドも復旧して

f:id:inakatano2:20210522220052j:plain

ディスクの更新がまず一か所終わりました。

f:id:inakatano2:20210522220114j:plain

タイヤを取り付けたらお終いです。

f:id:inakatano2:20210522220134j:plain

因みに、ディスクの厚みですが

最初は32mmで30mmが限度 

ディスクの外周面に限度値が書かれていました。