いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

湯たんぽ 二回沸かして

12月7日(水)のことです

薪ストーブを焚きながら電気敷毛布で寝ているのですが、掛け毛布を蹴飛ばしていて、朝方寒くて目が覚める、そんな経験が多いことに気が付きました。そこで、これが好いのでは無いかと思い、

 

購入してみました。

湯たんぽ

ーHANA-MOMOさんのブログに触発されてー

 

ちょっとデカいかな?と思ったのですが

メイドインジャパン

耐熱温度が100℃以上なのでこれに決めました

お湯の温度をいちいち確認しながら使うのは面倒なので。

低温やけどの注意書きを良く読み

厚手のタオル等で包んで使うことにしました。

でも、驚いたのが買い替えの目安が3年というところ

もっと使いたくなるのですが

劣化が早いのですねぇ。

昔ながらの陶器とかアルミが良いのか?

まぁ安い物ですから、、、

パッキンの交換まで必要が有るとは!

では、3年以内に有ると言うこと?

始めて使う物なので

気を付けなければならない様です。

早速使ってみました。

お湯は薪ストーブでいくらでも調達出来るので

コストは掛からないのが良いです。

ヤカンを二回沸かして入れました。

 

実際に使用してみた感じはグッドです。

今までは電気敷毛布で全身を温めていました

布団に入った時のひんやり感が嫌だったので。

でも、薪ストーブを焚いているので

寝てる間に暑くなるのでしょう。

掛け毛布を蹴飛ばしていました。

それが湯たんぽにしたら、電気敷毛布の電源はいれなくても

布団に入れる様になりました。

足さえ暖かければ大丈夫みたいです。

掛け毛布を蹴飛ばすこともなくなりました

湯たんぽは一度蹴落としたことが有りましたが。(笑)