いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

電気ストーブ スイッチ入れたら Electric heater

f:id:inakatano2:20191117082402j:plain

11月4日(月)のことです。

薪割りの薪を実家に運ぶ為にサン婆ーちゃんに乗って来ました。

その荷台に薪を積んだところですが、荷台の前の方に置いて有るのは

 

実家の電気ストーブです。

  

f:id:inakatano2:20191117082429j:plain

相当古いものですが

当然昔のことですから

メイドインジャパンしか無い時代のもの

三菱マークが見えます。

ものはしっかりしていますが

如何せん年代物。

これを運ぼうと持ち上げたら、

突然バン、バンと火花が出て爆発したそうな

f:id:inakatano2:20191117082449j:plain

爆発して煙も出たらしい 

電気ストーブが爆発なんかするかねぇ? 

と思いながら

ストーブの後を見たら

コードのゴム被服が劣化していました。

よじれた拍子に短絡した模様です。

短絡時の音と火花が爆発に思えたんでしょう。

f:id:inakatano2:20191117082513j:plain

電気ストーブ自体は単純なものだし

きっと悪くはなっていないと思われるので

サン婆ーちゃんの荷台で断線を修理することにして 

ばらし始めました。

f:id:inakatano2:20191117082536j:plain

コードが抜けない様に留めているプラスチック製のパーツが

劣化していて固くて簡単には取れません。

何でも歳取ると固くなるのは一緒みたいです。

f:id:inakatano2:20191117082558j:plain

留め具は外れましたが

今度はこの一回転しているコードが邪魔して

コードが外に出て来ません。

f:id:inakatano2:20191117082622j:plain

狭い本体の中でコードの撚りを解かないといけないのですが

細かい作業だし力が必要だし 

何とか車の整備で使っている工具を使って解くことに成功

f:id:inakatano2:20191117082646j:plain

何とか外で結線できる程コードが出て来たので

この後の作業を進めることができました。

f:id:inakatano2:20191117082708j:plain

結線後、被服の痛んだところをテーピングしたりして作業終了

f:id:inakatano2:20191117082733j:plain

ストーブのスイッチ入れたらちゃんと点いたし

コードの異常も感じられなかったので修理完了としました。

もう少しの間使えるかな?