いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

生姜4株を収穫 少しでも

11月19日(土)のことです。

先週は落花生を収穫したのですが、この日は生姜を全部、収穫することにしました。

これももっと前に収穫しても良かったかもしれませんが、まぁそれでも遅すぎることは無かったと思います。

 

4株しか育ちませんでしたが、全部収穫してしまいます。

生姜4株を収穫する

 

根元の状況

しゃがみ込んだら、丁度そこにナメクジ君が歩いていました。

椎茸は食べるけど 生姜は食べないでしょう

ショベルで丁寧に土を退けて行くと

深い所に親らしき芋を発見

親芋が取れました。

親芋は植えた時とほとんど同じ大きさのままでしょうか。

子供と孫が成長する様です。

二株目

掘り進むとモグラのものと思しき穴を発見

生姜の近くにミミズが居たので

モグラはミミズ狙いかも

まずまずなのかな?

これは植えた時に種芋が一部腐ったやつですねぇ。

発芽は遅れたけど

何とか持ち直して成長したみたいです。

芽が出るのが遅かったので

生育は良いとは言えないでしょう。

川で洗いました。

これで全部 今年も少なかったけど、、、

少しでも収穫出来たことに感謝して

今年も美味しく頂くことにします!