いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

車載ジャッキ 応急タイヤの横へ

11月19日(土)のことです。

車検も通してこれからも運転できる様になったジャガーXJ8ですが、一つ問題が残っていました。それは車載ジャッキが壊れたままであると言うこと。エアサスメンテの時に何度か使っていたのですが、

 

ネジ山が壊れてしまっていました。

直そうと試みたのだが、無理だと諦めた

 

シザージャッキを購入しました。

これから出掛けるとなると、万が一の時の為に、車載ジャッキはどうしても必要です。

ネットで中古を探してみたのですが、良い物が無く、

純正品は使い勝手も悪かったので、

何か適当な物は無いか探してみました。

良さそうな物が有ったので手配していたのですが、

それが届いたので早速、使ってみることにしました。

箱から出して比較 

上が購入品です。

少しデカいですが下の黄色い縁取りのラチェットで上げ下げするのがポイント

支持点には何とか納まったので

ラチェットハンドル式で便利、簡単

簡単に操作できる

そこが良いと思って、買ってみました。

これなら使えそうです。

車載ジャッキが本来納まるべき所に置いてはみましたが

サイズがデカいので、予想通り、所定の位置には入りませんでした。

仕方が無いのでタオルに包んで応急タイヤの横へ

これで出先でタイヤがパンクしても対応が出来ます。

安心して乗って出かけることが出来る様になりました。