いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

スイートコーンの様子 大鋸屑堆肥を施肥

6月5日(日)のことです。

午後からは何をしようかな?と久しぶりの太陽熱温水器設置明けはやはり「農」でしょう。と言うことで、スイートコーンの様子を見ながら、草取りをしないとなぁ、なんて思い、

 

施肥もしないとなぁ、と畑に向かったのでした。

スイートコーンの成長に相当酷いバラツキが有るのが難点

 

スイートコーン、成長しているのは嬉しいのですが

バラツキが気になります。

こちらの畝もバラツキがみられます。

こちらの畝は論外

遅くに植え替えた苗がほとんどです、

スイートコーンの植え替えはダメな様です。

落花生の畑 草が目立つくらいです

特にスギナが。

先ずはスギナを出来る限り取り除きました。

そして

大鋸屑堆肥を施肥することにしました。

その前に黒マルチ代わりの竹炭は回収

芽が出ないのでチェック、と思って

畝を掘り返してみたら

そこには何と

沢山のモグラの穴が有りました。

モグラに食われてしまったのかな?

里芋と生姜

ミミズも居るしモグラにとっては天国みたいなところなのかも

こっちはショックですが。