いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

リアの下回り ウオッシャー液 車検前チェック

11月6日(日)のことです。

この日は前日の続きでジャガーの車検前のチェック、整備をすることにしました。前日のフロント回りに続いて、リアの下回りです。特に車検に引っ掛かりそうな不具合は無い筈なので、

 

一応のチェックと言った気分で見ることになります。

この日はリアの下回りをチェック

 

リアタイヤをカーランプに乗せて

おやおや何か漏れている?

マフラーパイプの継ぎ目から

排ガス中の水滴が漏れた様です。

下に潜る際に用意したのは

パーツクリーナーとシャシブラックとウエス

「エアサス低過ぎ」トラブルの時に

下廻りを擦った時にズレたのかもしれない

ゴムブーツ、ゴムブッシュもまだ大丈夫

少し錆が目立つ部分を発見

マフラーのタイコに擦り傷が見えました。

車庫を出入りする時にここを擦ったのでしょう。

シャシブラックを塗布

マフラーパイプの継ぎ目のナットは硬くて動かなかったので放置です。

車検の検査での指摘が無ければ好いのですが

たぶん大丈夫 かな?

下廻りが終わったところで

ウオッシャー液を出してワイパーを動かしてみました。