いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サン婆ーちゃんのリアの下廻り 刻印の周りを

f:id:inakatano2:20210706204206j:plain

6月26日(土)のことです。

いよいよ今度の土日を最後に、サン婆ーちゃんの車検前のメンテをお終いにしたいなぁ、なんて考えながら今度はリアの下廻りのチェックとシャシブラック塗装を

 

することにしました。

 

f:id:inakatano2:20210706204257j:plain

下に潜る前に空になりそうな塗装缶を使い切ってしまおうと

左サイドフレームをシャシブラック塗装した時に

重要なことを思い出しました。

f:id:inakatano2:20210706204336j:plain

右サイドフレームには車体番号の刻印が有るのですが

f:id:inakatano2:20210706204515j:plain

車検証のこれです。

f:id:inakatano2:20210706204533j:plain

それまでは知らずに、この刻印を消す様な恰好で

シャシブラックを塗ってしまっていました。

前回の車検の時のこと

検査官が見辛そうにしていたのを思い出したのです。

f:id:inakatano2:20210706204635j:plain

そこで今回は刻印がハッキリと分かる様に磨いておきました。

 

さて下に潜って見ると

f:id:inakatano2:20210706204659j:plain

リアのドライブシャフトのダストブーツの亀裂は無いのでOK

f:id:inakatano2:20210706204733j:plain

オイル滲みが有りましたが、この程度なら今回はパス

f:id:inakatano2:20210706204756j:plain

ラジエターホースも更新してやりたいと前々から思っているのですが

走行距離的にも今回もパスしよう。

f:id:inakatano2:20210706204826j:plain

ここら辺のゴムブッシュも更新してやりたいけどパス

f:id:inakatano2:20210706204846j:plain

酷い錆だけは放置して置けないので

ワイヤブラシで落として

f:id:inakatano2:20210706204909j:plain

そしてシャシブラックを塗装。

f:id:inakatano2:20210706204929j:plain

こちらもざっと錆を落として

f:id:inakatano2:20210706205021j:plain

シャシブラックを塗装し

下廻りは以上

f:id:inakatano2:20210706204952j:plain

最後にこちらにも

f:id:inakatano2:20210706205047j:plain

刻印の周りをシャシブラックして

お終いにしました。

まだ前のブレーキチェックが残っています