いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

復活への道 ブラシもセット マキタのハンマードリル8800N

10月17日(月)のことです。

JLRIDS SDDを使ってのメンテもそのやり方が分からないでは先に進めず、気分転換も兼ねてマキタのハンマードリルの復活への道を歩んでみることにしました。実はこの8800N初号機は当初、絶縁ゼロでは有りましたが、

 

不具合の場所さえ特定出来れば復活するのではないか、と予測していたのです。

分解された本体他が入っているケースを取り出しました。

マキタのハンマードリル8800N初号機

 

一週間前にフィールドコイルはケースの中に組み込んでいました。

本体を取り出して来て

組み立ててみようと思って

緩衝リングも二個手配して有るし、組み立てるぞ~

アーマチュアを取り出して

ケースに押し込んで見た時に

やっと気が付いたのです

組込みの向きが逆だったと言うことに。

 

またもや解体へ、、、

割と簡単に外れました。

二回目ですからねぇ。

正しい方向はこう

輪っかが奥です。

これは10月10日に間違った向きではめ込むところです。

正しい向きではめ込み直しです。

はめ込み完了

ここにこの輪っかが来るのが正解 

輪っかをはめ込みました。

緩衝リングも二個ともはめて

フィールドコイルもボルトで固定して

ブラシもセットして

本体ボディーに組付けたところでお昼となりました。

続きは午後から

それはまた明日に。