いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

フィールドコイル脱枠作戦 放置する マキタ8800Nメンテ

9月19日(月)のことです。

この日は敬老の日でお休み。マキタの古いハンマードリルは漏電していて使えない。一線のみが漏電しているので、その場所を確認したいと、フィールドコイルなる物を本体から外す作戦に出ました。

 

これが簡単には行きません。

コツコツと本体を床に叩きつけて外す作戦で進めました。

暫くは調子良く降りて来ていましたが、

床では限界となったので、こんなことを始めました。

外ケースを叩いて出す方法しか思いつかなかった脱枠作戦

 

少しずつですが頭が出て来ました。

取外しに成功!

早速絶縁測定をしました。

絶縁は0.1 悪い!

これでは漏電です。

でも一時は無限大にまでなっていたのに、、、

良くなったり悪くなったりするのは何故だろう?

パーツクリーナーでの掃除が影響しているのかもしれない

と思いながら

何処がどう悪いのか

ここまでやってみてもやはり分からない

ならばこの際、

徹底的に掃除をして綺麗にしてみることにしました。

パーツクリーナーでの掃除直後は絶縁測定しても意味が無いので

乾燥するまでは放置するしか有りません。

この日はここまでとしました。