いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

バンジョーボルト ダストブーツの外し方 ジャガーXJ8 X350 リアブレーキキャリパーのオーバーホール

f:id:inakatano2:20210606082957j:plain

5月16日(日)のことです。

左右のEPBのブレーキパッドを更新した後に、もう一つの作業が残っていました。それは同じリアの右ブレーキキャリパーのオーバーホールです。この日は故有って、

 

分解の途中までしか出来ませんでした。

バンジョーボルトの頭のサイズ

 

f:id:inakatano2:20210606083023j:plain

最初にバンジョーボルトを緩めてブレーキホースを外しました。

ブレーキフルードが流れない様に

今回購入した工具で止めておきました。

これは便利なものですねぇ。

f:id:inakatano2:20210606083138j:plain

外したキャリパーからピストンを取り出す為に

引っ込んだピストンをエアーで押し出します。

f:id:inakatano2:20210606083207j:plain

でも、簡単には行きません。

なかなか全てが一度には出て来ないんですねぇ。

f:id:inakatano2:20210606083227j:plain

結局ここまでで諦めました。

f:id:inakatano2:20210606083249j:plain

半分に分割してからピストン摘出に向かおうと思ったのですが

渡りの配管を外すのに適当なスパナが分かりません。

10mmでは入らないみたいだし

7/16ではゆるゆるだし

なめたく無いので工具を手配してからにすることにしました。

f:id:inakatano2:20210606083315j:plain

問題の破れたゴムブーツです。

f:id:inakatano2:20210606083540j:plain

何故ここが破れるのか?

どうしたらここを破ることができるのか?

分かりません!

f:id:inakatano2:20210606083656j:plain

外したピストンを見ると

僅かですが”錆”が発生していました。

f:id:inakatano2:20210606083717j:plain

錆を落としてみました。

この時は再利用するつもりでした。

 

ダストブーツの外し方

f:id:inakatano2:20210606083859j:plain

この隙間にピッキングツールを突っ込んで

捻り上げると

f:id:inakatano2:20210606083744j:plain

少し上がって来て

f:id:inakatano2:20210606083812j:plain

外せました。

(後日のトラブル時に、この状況を思い出せば良かったと今、思いました。)

f:id:inakatano2:20210606084126j:plain

ピストンはこの溝に引っ掛けてこじり出しました。

f:id:inakatano2:20210606084230j:plain

これ以上はすることが無いので

この日はここまでにして終わることにしました。

続きは工具が届いてからです。