いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ソレノイドバルブブロックの更新 Oリングだけ更新 ジャガーXJ8エアサス異常メンテ

8月12日(金)のことです。

エアサス異常メンテで遂にソレノイドバルブブロックの更新まで来ました。ネットで色々と検索すると、皆さんこれの異常を経験して、新しくして上手く行ったとかいう記事も有りました。

 

他にハイトセンサーが悪いと言う経験も有る様ですが、

最後にはそこへ行くことになるのかもしれません。

ですが、先ずはこれです。

一応サービスマニュアルを参考に作業を開始

 

 

当然、関連するコネクタは抜きますが

バッテリーのマイナス端子は外さずに行いました。

10mmと12mmを使用すればできます。

エアーの抜ける音を聞きましたが

青は2分以上続いて

ピンクはプシュー の一瞬

黄色以降は音はせず

でした。

(エアーが入っていなかったのか1週間で抜けたのか)

黄色は右前、赤は右後、茶色は左前

黄色はこんな具合

取り外したところで確認したいことが有りまして

タンクに水が溜まっているのかと思ってひっくり返してみたのですが

全く出ませんでした。

それでも黄色のバルブには酷い錆が出ていました。

不具合が出ていたのかもしれません。

純正と中華の違い

バルブ側にマーカーで色を付けておくことにしました。

Oリングだけ更新することにしました。

復旧完了

さてどうなるのか

期待したいところですが、、、