いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

梅干しの三日干し 紫蘇も

8月12日(金)のことです。

当初の計画では11日から梅干しの三日干しをするつもりでしたが、どうも天候が悪く、雨がぱらつく予報になっていてやりませんでした。今年のお盆休みは6日連続になったので時間は余裕で有るのですが、

 

問題は天候です。

天気はパッとしない感じですが、

週間天気予報を見ている限り、

今しかチャンスが無いと判断しました。

三日干しスタート

 

 

攪拌するのを忘れていたから?

色にバラツキが有るのは何故?

そんなことを考えながら

不安な気持ちになりながらも並べて行ったのですが

不安は的中、と言うか当然ながら

やはりスペースが無くなってしまいました。

今年は去年よりも1kg多くしたので当然です。

日向に置いておいてから

ざるを一つ購入して来ました。

ベトナム人はまだ得意な人が多そうです。

洗って干してから

続き

余裕で並べることが出来ました。

これなら紫蘇も干せる

ってことで

今年は4kg 

ザル二皿になったところで

三日干しスタートしました。