いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

初めての継ぎ枠 失敗

6月18日(土)のことです。

この日も朝から活発に活動している様子のミツバチ達。継ぎ枠をしてやらないといけないなぁと思っていたのですが、ついつい忙しさにかまけて、後回しになってしまっていました。

 

それでももう限界だろう、と言うことで、

いよいよこの巣箱の初めての継ぎ枠をすることにしました。

朝から活発に活動中

 

古いのを出して来て

掃除するだけで好いので

準備は直ぐに出来るのですが

そして、準備さえすれば

簡単に出来たのですが

遅くなってしまいました。

やっと準備完了です。

先ずは屋根を退けて

巣箱に鉄線を取り付けて

吊り上げの準備は出来ました。

持ち上げてみて驚きました。

予想以上に巣が大きくなっていました。

もう一か月早くやっておくべきでした。

立派な巣が出来ていました。

後悔先に立たずですが

やり切るしかありません。

 

下の待ち箱用の枠を外してから

今度は観察用の枠を入れて

肝心の継ぎ枠を一つ入れました。

さて、鉄線を外そうかと思うここまで来てから

失敗に気付きました。

あの巣の大きさからすれば

もう一段継いでおくべきだったのです!

慌てたか?!