いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

梅の実拾い これなら明日にでも

6月18日(土)のことです。

この週はほとんど毎日の様に帰宅後に梅の実を拾っていました。梅干し作りは梅の実が3Kg以上溜まった時点で行うことにしていましたが、この日までに結構な量の梅の実を拾って来ました。

 

この日の収穫次第では明日にでも梅干しを作ることになりそうだ、

と思いながら、

この日も梅の実拾いを朝一で行うことにしました。

冷蔵庫保存の梅の実

 

この日も朝から拾うことにしました。

その前に冷蔵庫から取り出しました。

左は冷蔵庫保存から出したもの

右はこれから拾う梅入れ

 

ところで、冷蔵庫保存に至った理由は

このネットからは少し収穫

これは6月15日の分

この日は多かった

そして良物

6月16日、全部でこれだけになったのですが

好い香りがして来ました。

このままにしておくと熟れ過ぎてしまう恐れが有りそうだったので

冷蔵庫に保存しておくことにしました。

 

さて、この日

まずは隙間に沢山落ちていたものから

結構立派な物も有りました。

これがこの日の分

まだ木に付いてる実ももう熟れている感じ

今までの一週間で全部でこれだけになりました。

これなら明日にでも梅の実が漬けられそうです。