いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

カキツバタかアヤメか花菖蒲か 全く違う

6月16日(木)のことです。

カキツバタかアヤメか花菖蒲か、もう迷うことは止めた方が良さそうな気がしてきました。ネット検索すると色々と出ているので読むのですが、結局のところ良く分からない、

 

で終わってしまいます。

結論的にたどり着いたのが、

色々と花の種類が多いので花菖蒲、

ハナショウブで一括りにしてしまうことにしました。

ショウブの花は花らしく無い、

その代わり、こちらは立派は花が咲く。

そんな分け方でしょうか。

葉っぱが似てるというだけでこんなややこしいことになる気がします。

やっと開花 原木置き場のアヤメか

 

今回咲いた花はこれ

仕事から帰って来たらこんな光景が目に入りました。

夕方の光に映えていました。

 

さて

少し前(5月9日)にはこんな花も咲いていました。

因みに右端に写っているのがショウブ

葉っぱが似てるから紛らわしいのだと思います。

黄色い花

今回の紫の花とは

花の形が全く違うことだけは分かりました。