いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

天気も良くて 水平器で The weather is fine

f:id:inakatano2:20200702183403j:plain

6月20日(土)のことです。

この日は天気も良くて、綺麗な花が見えるとサッと近づいて

写真でも撮ろうかなんて思います。何年経っても、これからも

 

覚えられないでしょう、きっと

これってアヤメ?カキツバタ?それとも?

 

f:id:inakatano2:20200702183426j:plain

調べてみたら、それともの方で 花菖蒲でした。

濃い紫が遠くからでも誘って来ます。

そう言えば先日、発見したことがありました。

f:id:inakatano2:20200702183509j:plain

13日の雨の日、雨樋から水が垂れて

雨音も五月蠅いし

葡萄にも当たるので

晴れたらメンテしなくちゃ

と思っていました。

f:id:inakatano2:20200702183553j:plain

こんな日にはやらないでしょう。

そこで、晴れたこの日に行うことにしました。

f:id:inakatano2:20200702183616j:plain

特に、屋根周りの修理ですから

晴れた日に限ります。

庭木の剪定用の脚立と持ち出して来て

f:id:inakatano2:20200702183637j:plain

上って見ますと

樋の受け金具が雪で曲がって

そこの部分の樋が垂れ下がっていました。

勾配も取れていないので

雨水が貯まっていました。

f:id:inakatano2:20200702183658j:plain

樋の受け金具を持ち上げておきました。

水の修理後は

水平器で確認しておかないとね。

これで雨垂れが

葡萄に落ちることも無いし

雨垂れの音もしないでしょう。