いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ショウブ アヤメなのかも

4月24日(日)のことです。

前日の23日にどっちがカキツバタでどっちがショウブだっけとか、カキツバタは綺麗な花が咲くのにショウブは花を見たことが無いなぁ、花菖蒲とか言うから、

 

うちのショウブとは違う種類のショウブが有るのかな?

なんて思いながら写真を撮っていました。

カキツバタと菖蒲

 

ショウブの葉を横に置いて比較してみました。

確かに全く違います。

これでショウブは分かる様になった気がします。

すると、菖蒲の根元に何か付いているのを発見

これは何だ?ひょっとして?

後でネット検索してみました。

これが菖蒲の花だと言うことを初めて知りました。

花序というやつですね。

これが菖蒲の花 花序

ショウブ、花菖蒲、カキツバタ、アヤメ

色々と似た様な花が有ります。

ショウブと花菖蒲、違うものらしい。

うちのがカキツバタかアヤメかまだはっきりしません。

アヤメなのかも何て思い始めています。

この程度の知識です。

でも今回、ショウブはしっかり認識しました。(笑)