いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

制御器S-3の取付け 黒パイプの接続 真空管式太陽熱温水器設置

5月29日(日)のことです。

午前中は屋根の上の作業を行っていたので、午後からは下で制御器S-3の取付け、配線、電磁バルブ等の取付け等を行うことにしました。ここで一番気になっていたのは、配線を外から取り込むことでした。

 

外の壁には以前、ドリルで穴を開けておいていたのですが、

この穴から外の光は見えませんでした。

実はここの壁は二重構造になっていて、中にもう一枚壁が有ったのです。

呼び線を使って外からの線を手繰り寄せています。

制御器S-3の取付け位置を決めた後、配線を穴に通すところ

 

 

もう一つ問題が分かって

メーカーの説明書には

付属のケーブルは約3mと書いて有ったのですが

実際は約2.5mしか無かったのです

3m有ればギリギリで届いたのに。

ケーブルは適当な在庫が有ったので持って来ました。

外から壁の中の壁に長い杭状の棒で穴を開け

配線が通る様にした後で、線を捕まえることが出来て

中に取り込むことが出来ました。

安堵の瞬間です。

制御器S-3を取付けて

結線も完了しました。

後はコンセントに差し込むだけですが

それはまた後で。

電磁バルブ側は在庫のケーブルを50cm程使うことにして接続しておいてから

いよいよ壁に取付けます。

電磁バルブ類の取付け前

取付け後

続いて、黒パイプをつないで行きます。

3カ所有ります。

黒パイプの接続完了

ここまで準備出来たらもう少しです。

 

この日はここまでで終了することにしました。