いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

架台やタンクの本締め 作業はぼちぼち 真空管式太陽熱温水器設置

5月29日(日)のことです。

この日も朝から暑くなりそうな天気でした。屋根の上の作業は早めにお終いにしたい、と言うことで、タンクに真空管をセットしてみて、平行の確認をしたら、架台やタンクの本締めをしてしまうことにしました。

 

これが真空管、ガラス製品なので慎重になります。

真空管を取り付けてみて平行確認をしないと架台の本締めが出来ない

 

タンク本体のこの穴に真空管を突き刺して

真空管を架台足元のこれで受ける構造です。

平行を確認する為に一本だけ差してみました。

タンクを動かして穴の隙間が上下同じになる様に調整します。

この時、架台のボルトはまだ全て仮締め状態です。

そして次は、右側の隙間の大きさと

左側のそれと比較してみます。

すると

左側が小さいことが分かったので

足の向きを変えて調整します。

一応、反対の端にも差してみて同様に調整してみました。

何とか納得できる範囲に調整できたので

全てのナットを締め付けます。

足の建ちを確認しながら締め付けて行き

架台とタンクの本締めをし終えました。

お昼前になっていました。

気持ちは急ぎながらも

作業はぼちぼちと進みます。

安全第一。