いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ニンニクを植える 読み返して Planting garlic

f:id:inakatano2:20201118210248j:plain

10月24日(土)のことです。

朝一番に栗拾いをした後に、準備をしていたニンニクを植えることにしました。

ニンニクは買って有るのですが、白ニンニクとやらの巨大なやつをやってみたかった

 

のですが、普通のニンニクを買ってしまいました。

まあ好いか~。

写真のニンニクが白かったし、

国産という文字に惹かれて

これも巨大ニンニクかと思って、

つい買ってしまいました。

 

f:id:inakatano2:20201118210402j:plain

今時分が植える最後のチャンスみたいです。

f:id:inakatano2:20201118210426j:plain

店で袋の写真を見た時には

一個当たりがもっと大きいのかと思っていましたが

こうして上皮を剥がしてみると

普通の小さいサイズでした。

まあ初めてのことですから

これで良しとしましょう。

f:id:inakatano2:20201118210546j:plain

フライング気味に発芽しそうになっていました。

これなら今植えても

発芽は心配しなくても良さそう。

f:id:inakatano2:20201118210608j:plain

畝幅90cmが理想だったのですが

今は狭いままで我慢して植えちゃいます。

いずれは畝を広く立てようと思っています。

f:id:inakatano2:20201118210632j:plain

取説に従ってこんな感じに

結構深く植えるんですねぇ。

f:id:inakatano2:20201118210654j:plain

狭くて無理かと思いましたが

何とか全てを植え付けました。

f:id:inakatano2:20201118210713j:plain

こうして立てておいて

また気になることが有った時に

読み返してみることにします。