いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

カブトムシの幼虫ハウス移転 平らに均して

5月4日(水)のことです。

カブトムシの幼虫ハウスの引っ越し最終日です。相当な量の木が有ったと言うことです。何年もの間、次々と貯め込んだ結果ですから、当然と言えば当然の量でした。

 

この引っ越しの理由は

場所が手狭になって来たことと、

ミツバチの住居移転の備えの為、

そして土の確保です。

カブトムシの幼虫ハウス移転 ラスト

 

古い木にはもうカブトムシの幼虫は居なかった様です。

もうカブトムシの幼虫が美味しく食べられる木は無くなっていたのかもしれません。

最後に残ったのはカブトムシの幼虫の糞で出来た土でした。

これは捨てるのは勿体無い。

これがネコに何杯にもなりました。

その土を運んだ先は

先日スイートコーンを植え、今度生姜と里芋を植える予定の畑です。

更地になったのでミツバチの住居スペースとして整備することにしました。

集められていた小石を運んで来て

敷き詰めて

平らに均してお終い

立派なミツバチの住居スペースが出来上がりました。

入居が有ったらここに住んで貰う予定です。

カブトムシの幼虫ハウス移転完了