いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

タラの芽 まだ小さい様 Aralia elata buds

f:id:inakatano2:20210417062144j:plain

4月3日(土)のことです。

山での作業が終わったらタラの芽を採ることにしていたので、帰りの道、あの急な坂の横の山に入りました。そこにタラの芽が有ることは以前から知っていたのですが、

 

採るのは今回が初めてです。

今まで興味が無く、

隣の席の同僚と話をしていたら

非常に欲しがっていることが分かったので

採ってきてあげようと思って採りに来た、

という訳です。

 

f:id:inakatano2:20210417062211j:plain

これがタラの木です。

f:id:inakatano2:20210417062234j:plain

でも、タラの芽はあんなに高い所に有るのです。

4mは有るでしょう。

丁度良さそうなサイズだと思われるのですが

f:id:inakatano2:20210417062255j:plain

この棘が邪魔をして

芽のところまでたどり着けません。

f:id:inakatano2:20210417062320j:plain

もう一か所低いところに芽が有る木が有ったのですが

f:id:inakatano2:20210417062344j:plain

でもこちらはまだ芽はまだ小さい様なので

採ることは止めることにしました。

来週の週末が良さそう、そう判断しました。

f:id:inakatano2:20210417062409j:plain

他を探していたら 

こんな低い木も一本だけ有りました。

f:id:inakatano2:20210417062441j:plain

これです タラの芽。

でも、今回は採るのはやめ

来週の週末にしようと思ったので

今回は現調ということにして

もう一つの目的のワラビ採りに行くことにしました。