いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

屑薪入れの建て替え作業4日目 足元はルーズソックス

4月17日(日)のことです。

この日も朝から晴天。屑薪入れの建て替え作業4日目になりました。いよいよこれで最後になりそう、いや、しなくては、と言うことで作業開始です。屋根を張って、最後に

 

倒れない様に斜めに二か所つっかえ棒をやってお終いです。

4日目 いよいよ屋根を張ってお終いに

 

当初は屋根はそのまま使えると思っていたのですが、

前回よりも建物が大きくなったので

このままでは使えなくなりました。

波トタンの在庫も少ないことが分かったので

波トタンは外して再利用することにしました。

長さも足らない、まともなのも少ない

と言うことで、継ぎ足し作戦にすることにしました。

良いところだけ切り取って使います。

傘釘だけは爺さんの小屋の屋根直しで使った残りが十分有ります。

何とか屋根は張り終えましたので

最後に

斜めに補強をしたいと思います。

ですが、足元がこれではまた腐るので

何とか工夫したいところです。

何か良い物は無いかと探したところ

傍に何とか使えそうな物が転がっていました。

サイズ的にも良さそうなので、これを使うことにしました。

上部はかすがいで固定し

足元はルーズソックスを履かせてやりました。

こんなの珍しいですが、

中々似合ってる?