いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サクランボの事 急遽受粉作業

4月16日(土)のことです。

サクランボの事ですが、丁度一週間前にはまだ早いなぁ、なんて思って残念がっていたのも束の間、もう遅い位になってしまっていました。この時期の一日一日は慎重に確認しないと、

 

後悔することになるのだと、思い知らされました。

確かに紅秀峰は

 

一週間前の9日には開花していました。

しかしその時、紅さやか

まだ蕾だったのです。

ところが、一週間後のこの日に確認したら

紅さやかもこの通り開花していたのです。

反対に紅秀峰はもう花が終わりそう。

こりゃ大変だ、と言うことで

急遽、百均の耳かきセットを探し出して

それぞれのおしべから

花粉を集めて

お互いに反対のめしべに

あの耳かきを使って

急遽受粉作業をしてやりました。

間に合ってくれていたら好いのですが。

来年からはもう少し慎重に、帰宅後毎日確認する様にしなければ。