いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

冷蔵庫 接ぎ穂

4月1日(土)のことです。

接ぎ木を続けて行いました。次はサクランボです。紅秀峰が樹が大きく育っていて、剪定枝も多いし、接ぎ木は紅秀峰ですることにしました。剪定した時に、冷蔵庫に入れて保存しておきました。

 

接ぎ木の本にそうする様に書かれていたので、その通りにやっているのですが、

最初はその理由が分かりませんでした。

何故わざわざ、二月頃に枝を切って冷蔵庫で保存しておかなければならないのか!?

しかし、数年経った今年、やっと理解出来ました。

理由は接ぎ木をした後に芽が出る様にする為だと、やっと気が付きました。

ー接ぎ木に必要な物ー

 

これも鳥が植えて行った桜です。 

太めの枝の穂木を選び

接ぎ穂を2つ準備しました。

斜めにスパッと切って

台木の方も2本、スパッと切って

切れ込みを入れて

こんな具合に差し込むのですが

接ぎ穂を先にテープ巻きしてから

接ぎ木をするとやり易い、ことが分かりました。

二本接いで終了。

さて、これも何処へ植えようかな?

上手く行ったら決めなければ、、、