いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

啓蟄 二つだけ 椎茸の収穫

f:id:inakatano2:20220317213948j:plain

3月5日(土)のことです。

この日は啓蟄。虫が沢山出て来ているかな?と思ってあちこちそんな目で見てみましたが、一匹も見つかりませんでした。そのうちに出て来るでしょう。

 

と言うことで、でも無いですが、

外に出たら確認している椎茸の榾木の様子、見てみました。

流石に啓蟄のこの日、暖かい 椎茸の収穫

 

f:id:inakatano2:20220317214012j:plain

形の好いのが

f:id:inakatano2:20220317214030j:plain

多くなって来ていました。

f:id:inakatano2:20220317214049j:plain

こちらにも少しだけ

こちらは主に秋発生タイプの様です。

f:id:inakatano2:20220317214110j:plain

こちらも大きくなって来ました。

こちらは冬発生タイプ。

f:id:inakatano2:20220317214131j:plain

綺麗に丸い自然の造形に感心

f:id:inakatano2:20220317214151j:plain

全部でこれだけ収穫しました。

f:id:inakatano2:20220317214301j:plain

余り大きく生り過ぎない程度で収穫したい、と思っています。

f:id:inakatano2:20220317214324j:plain

最近また雨が少ないですが

実家の車庫裏、椎の木の下にも少し

f:id:inakatano2:20220317214400j:plain

二つだけ収穫しました。

次、雨が降るはずなので

また、それに期待します。