いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

車庫裏の椎茸の榾木 無いよりは

f:id:inakatano2:20220121201340j:plain

1月10日(日)のことです。

椎茸の榾木から椎茸が生えるのは自然任せにしています。環境さて適していれば生えて来るのですが、雨が降らなかったら榾木が乾燥してしまい、椎茸も生えて来ません。

 

気になっていた実家の車庫裏の椎茸の榾木ですが、

一向に生えそうも無いなぁと見ていました。

と言うのも、こちらも自然の雨任せだからです。

雨が降ったからと言って、順調に濡れるかと言えば

椎の木のお陰で陰になっているので雨も当たらないことも多いでしょう。

そこで考えました

薪棚用屋根の雨樋の水を利用することを。

今は雨樋の水が地面に流れるだけです。

このままじゃぁ勿体無いです。

 

 

f:id:inakatano2:20220121201503j:plain

ここをちょっと加工して

f:id:inakatano2:20220121201611j:plain

雨樋をこうしてやったら 好いんじゃね?

と思ったのですよ。

f:id:inakatano2:20220121201642j:plain

こっちは簡単に出来ました。

f:id:inakatano2:20220121202616j:plain

配管の支持も直しました。

でもここからが問題

使っていた雨樋に穴を開けて使うのも有りですが

それは面倒だし、

穴を開けたら次には使えなくなるし

f:id:inakatano2:20220121202641j:plain

そこで、

竹の古いのを半分に割って

f:id:inakatano2:20220121202707j:plain

内側の節は全部取り除いて

f:id:inakatano2:20220121202730j:plain

榾木の並びのピッチ 20cm間隔に穴を開けることにしました。

f:id:inakatano2:20220121202754j:plain

ドリルでちゃちゃっと

f:id:inakatano2:20220121202815j:plain

設置は暗くなってからだったので

その日は置いただけで、、、

f:id:inakatano2:20220121202840j:plain

後日、確認したら

f:id:inakatano2:20220121202859j:plain

上手く流れていたかどうかが問題ですが

無いよりはマシか

って感じになっていました。