いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

マイナンバーカードの読み取り 何とか

f:id:inakatano2:20220312205727j:plain

2月28日(日)のことです。

2月の初めに確定申告書を作成しました。ですが、送信が出来ませんでした。マイナポータルサイト行ってから先に進むことが出来なかったからです。

 

パソコンの世界に疎く、

ギリギリの綱渡りみたいにして

何とかウエブの世界を歩いているからです。

今まではカード読み取り器を使って送信していましたが

e-taxスマホで送信出来る様になったらしいので、

何とかそっちから送ってみようと考えたのです。

確定申告書 今年はスマホで送信

 

結局、有給休暇を取ったこの日、何とか送信出来たのですが

スマホでのマイナンバーカードの読み取りが難しかったです。

読み取りに何十回チャレンジしたか分かりません。

運良く読み取ってくれた時には流石に安堵しました。

 

実はコロナワクチン接種を2月の25日に打ったのですが、

その接種証明書が貰えるというパンフレットを接種会場で貰いました。

特に必要は無かったのですが証明書も取って見ようと思い、

スマホで開始しました。

すると、ここでもマイナンバーカードの読み取りが必要だったのです。

確定申告でも上手く読み取りできていない時でした。

こちらも諦めるか、それとも両方上手くやり終えるか、そんな状況でした。

 

どちらが先に出来たのか忘れてしまいましたが、

片方が出来ればもう片方だって出来ます、出来るはずです。

出来たのですが、先に書いた通り、読み取りには相当苦労しました。

「読み取りに失敗しました」ばかり出て来て

今やってもさっと出来る自信は有りません。

 

スマホのカードのかざし方には個々のスマホで違うらしいので、

各メーカーの機種を探して見に行ったところが悪かったです。

全くデタラメな位置を教えてくれていました。

他のサイトで調べるとスマホの本体に付いているフェリカマークを

マイナンバーカードの真ん中にかざす様にと書かれていました。

それを先に教えてくれよ。と言いたかったです。

それを教えてくれた方がよっぽど上手く出来ると思いました。

それでも簡単には読み取りには成功せずに、何度もやり直しをしましたが。

因みに私のスマホに付いているフェリカマークは

f:id:inakatano2:20220313203653j:plain

こんな所に付いていました。(真ん中のマーク)

 

皆さんも同じ様な経験をされているのでしょうか?

いつも簡単にやっているよ、という方もいらっしゃるでしょうねぇ。

コツが有りそうなので、何度もチャレンジして慣れて行くしか無さそうです。

カードの読み取り

なかなか上手く行かなかったけど、何とかしのいだ、と言うお話でした。(笑)