いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

桜桃の移植 ほんのりと

f:id:inakatano2:20211012212315j:plain

10月2日(土)のことです。

桜桃の移植が何とか終わったなぁ、と思って喜んだのも束の間、失敗でした。永田農法の場合、土が軽石なので根が固定出来ず、倒れてしまいました。何とかせねば、

 

と言うことで、

悪戦苦闘がこの後続くことになりました。

出来たと思った桜桃の移植だったのですが 

永田農法特有の欠点が有りました。

 

f:id:inakatano2:20211012212335j:plain

無い頭を使って知恵を出せ

その結果、考え付いて取り出したのが

ペットボトルの底の部分

これをもう少し短く切って、底に穴を開けて

f:id:inakatano2:20211012212406j:plain

こんな物を作って

f:id:inakatano2:20211012212425j:plain

木に嵌め込んでみました。

理屈は合っているし恰好良く出来上がったと思ったのですが

これでは駄目でした。

元来、この土での固定はできないので

そこへこんな軽い物を差してもダメ!

暖簾に腕押し でした。

f:id:inakatano2:20211012212503j:plain

もっと重量が無いと 

と言うことで探して来たのは鉄筋

でも二本では駄目でした。

バランスが悪くて自立してくれません!

f:id:inakatano2:20211012212533j:plain

三本でもダメ 

今度は縛った紐の位置が悪くてバランスが悪くて倒れる!

f:id:inakatano2:20211012212555j:plain

最後がこの形

やっと安定させることが出来ました

それでも慎重に移動しないと不安ですが。

植えた土が軽石ですからねぇ。

f:id:inakatano2:20211012212617j:plain

ここで、やっと液肥の出番が来ました。

f:id:inakatano2:20211012212638j:plain

1000倍に薄める為には

f:id:inakatano2:20211012212702j:plain

5Lも作る必要は無いので

1Lの水に

f:id:inakatano2:20211012212721j:plain

1cc

キャップの一番底

f:id:inakatano2:20211012212739j:plain

混ぜると

ほんのりと色が付いた程度です。

f:id:inakatano2:20211012212759j:plain

液肥をしっかりと与えておいたのですが 

どうなるのでしょうか?

上手く育つのか不安です。

結果発表は来年の春になるでしょう。

上手く芽が出て来たら合格。