いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

コネクタを更新 省エネ

f:id:inakatano2:20220302203437j:plain

2月23日(水)のことです。

足元のラジエターの架台部分を直していたら、ファンのコネクタに目が行きました。いずれは電源部もいじらないと行けなくなるので、ついでにコネクタを更新して

 

おくことにしました。

材料の玉手箱を探したら、

運良く予備のコネクタセットが有ったので

それを使って加工することにしました。

本来ならここで切断して、全てを更新することにするのですが

荒業を思い付きました。

少しでも楽をしよう、

いや、使えるものは使おう、と言った方が良いのか

 

f:id:inakatano2:20220302203458j:plain

既設のコネクタの樹脂部分を何とかして壊して

f:id:inakatano2:20220302203632j:plain

端子だけにしました

これはまだ使えそうなので。

f:id:inakatano2:20220302203731j:plain

古い端子を新しいコネクタのケースに差し込んだらお終いです。

こうすることで片方の端子の加工をせずに済みました。

f:id:inakatano2:20220302203803j:plain

雌のコネクタの方は端子を新たに加工して作りましたが

f:id:inakatano2:20220302203918j:plain

省エネで出来上がりました。

こういうことを思い付くのがまた、面白い。