いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

機械での薪割り 夏になるのか

f:id:inakatano2:20220216203746j:plain

2月11日(金)のことです。

今年は薪の原木が沢山有ります。去年大風で桜の樹が倒れたりした被害が多く、親戚の庭師さんが持ち込んでくれたからです。それは有難い話ですが、量が多いので

 

ちょっと薪割りした位ではなかなか目に見えては減らないのが玉に瑕です。(笑)

今日も機械での薪割りをすることにしました。

前回の薪割りで残したのが有ります。

コツコツとでも進めねばなりません。

 

f:id:inakatano2:20220216203813j:plain

今回は屑薪が沢山出来そうなので

ここが増えるはずです。

f:id:inakatano2:20220216203834j:plain

せっせと運び出します。

f:id:inakatano2:20220216204954j:plain

空っぽになりました。

これ、

何気に気分好いです。

f:id:inakatano2:20220216205015j:plain

割り切ってお終いにするつもりですが

その意気込みとは裏腹に

f:id:inakatano2:20220216205042j:plain

実際に割ったのは午後からでした。

f:id:inakatano2:20220216205106j:plain

薪はこちらに積みます。

f:id:inakatano2:20220216205129j:plain

屑は屑薪入れに運びます。

f:id:inakatano2:20220216205148j:plain

薪棚は少し増えた程度でした。

f:id:inakatano2:20220216205211j:plain

今回は屑薪が主だったので

f:id:inakatano2:20220216205233j:plain

こちらが沢山増えました。

それでもまだまだ余裕です。

こちらが満タンになるのは薪割りの進捗次第ではありますが

夏になるのか、それとも秋になるのか?

早くはしたいですが、焦らずなる様にです。