いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

着火前 庭の雪

f:id:inakatano2:20220208181923j:plain

2月5日(土)のことです。

朝、サン婆ーちゃんを取りに実家に行きました。部屋に入ると温度が余り上がっていませんでした。ストーブは二つ点けてありましたが、室温12℃からでは

 

相当時間が掛かりそう。

薪ストーブは点けて無かったので、

点けておくことにしました。

 

薪ストーブはまだ着火前

 

f:id:inakatano2:20220208181947j:plain

電気ストーブと

f:id:inakatano2:20220208182008j:plain

灯油ストーブは点けて有りました。

f:id:inakatano2:20220208182028j:plain

ネスターマーティンを点火させました。

f:id:inakatano2:20220208182049j:plain

30分後の様子です。

細めの薪を追加しながら見守ります。

ドアはまだ閉めていなくて

薄開き状態です。

f:id:inakatano2:20220208182113j:plain

安定して燃焼して来た所でドアを閉めました。

すると、一旦こうなるのですが

f:id:inakatano2:20220208182138j:plain

それが落ち着いて来たらこうなります。

こうなって来たら

もう離れても好い合図です。

太めの薪を一本、追加しておきました。

 

この後、庭の雪の様子を見てから

サン婆ーちゃんと作業に出掛けました。