いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ほぼ放電 きっと ステラRS RN2

f:id:inakatano2:20220206214455j:plain

1月30日(日)のことです。

夕方になってステラちゃんを少し動かす必要が有って、エンジンを掛けようとしたら、セルが回らない。うんともすんとも言わないとはこのこと。と言うことは、

 

ほぼ放電してしまっているということ。

はて、何故?

なるほどそう言うことか。

リアハッチを開け閉めしてしみて、理由が分かりました。

理由は分かったけど、兎も角、充電してしまわねば。

夕方に気が付いて好かった。

これが明日の朝だったら、出勤前、冷や汗😅ものでした。

ステラちゃんバッテリー上がりで充電開始

 

f:id:inakatano2:20220206214521j:plain

セルモーターがうんともすんとも言わなかったので 

腹ペコでしょう。

初期電流は流石の5A。

f:id:inakatano2:20220206214539j:plain

1時間後には3A程になっていましたが、まだまだ充電せねば。

f:id:inakatano2:20220206214604j:plain

5時間後には1A以下になっていました もう大丈夫。

 

因みにバッテリー上がりの原因は

リアのハッチバックドアがきちんと締まっていなかったので

ルームランプが付きっ放しだったから。

前日の夕方、リアハッチを開けて10Lのガソリンタンクを積んだ時に

ゆっくりと締めた為、キチンと締まっていなかった模様。

ドアが自動で締まらないなぁ、何故かなぁ、電池が無くなったかな?

そんな風にしか思わなかったのですが、

ドアが自動でロックしなかったのは、リアのドアが半ドアだったからでした。

そのことに気が付いていればこんなことにはならなかったのに、、、

好い勉強になりました

二度と同じ間違いはしないでしょう

きっと