1月30日(日)のことです。
夕方になってステラちゃんを少し動かす必要が有って、エンジンを掛けようとしたら、セルが回らない。うんともすんとも言わないとはこのこと。と言うことは、
ほぼ放電してしまっているということ。
はて、何故?
なるほどそう言うことか。
リアハッチを開け閉めしてしみて、理由が分かりました。
理由は分かったけど、兎も角、充電してしまわねば。
夕方に気が付いて好かった。
これが明日の朝だったら、出勤前、冷や汗😅ものでした。
ステラちゃんバッテリー上がりで充電開始
セルモーターがうんともすんとも言わなかったので
腹ペコでしょう。
初期電流は流石の5A。
1時間後には3A程になっていましたが、まだまだ充電せねば。
5時間後には1A以下になっていました もう大丈夫。
因みにバッテリー上がりの原因は
リアのハッチバックドアがきちんと締まっていなかったので
ルームランプが付きっ放しだったから。
前日の夕方、リアハッチを開けて10Lのガソリンタンクを積んだ時に
ゆっくりと締めた為、キチンと締まっていなかった模様。
ドアが自動で締まらないなぁ、何故かなぁ、電池が無くなったかな?
そんな風にしか思わなかったのですが、
ドアが自動でロックしなかったのは、リアのドアが半ドアだったからでした。
そのことに気が付いていればこんなことにはならなかったのに、、、
好い勉強になりました
二度と同じ間違いはしないでしょう
きっと。